コバケンとその仲間たちオーケストラ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コバケンとその仲間たちオーケストラ2011 in 蓼科(8月4日茅野市民会館・マルチホール)

<<   作成日時 : 2011/08/05 02:02   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

8月4日茅野市民会館・マルチホールにて、"コバケンとその仲間たちオーケストラ2011 in 蓼科"が開催されました。

茅野市民館で大規模なオーケストラコンサートが開かれるのは初めてだそうですが、たくさんのお客様にご来場いただき有難うございました。客席は満席になり、自由席だったため、空席を見つけるのが難しいほどでした。

画像



画像

チゴイネルワイゼン

仲間オーケストラ・コンサートミストレスの瀬崎明日香さんが超絶技巧を物ともせず見事に情熱的に歌い上げました。


画像

ダニーボーイ

人生の静かな佇まい、悲しみ、苦しみがたくさん織り込まれたこの曲を深く抒情的に演奏しました。


画像

「ふるさと」ほか

釜石高校の合唱団11名が小林先生の支援で8/6の甲子園の開会式で歌うため大阪に行く途中でしたが、本公演にも招待し参加して頂きました。小林先生の伴奏で「ふるさと」を歌い、会場の皆さん、オケメンバーの涙を誘いました。合唱団の皆さんとは11月25日〜27日の東北公演でも御一緒する予定です。


画像

パッサカリアより「夏祭り」

日本とオランダの修好400年を記念して小林先生が作曲された自作から。和太鼓奏者、友野龍士さんの他、信州玉川太鼓保存会の皆さんも加わり、会場に地響きがするほどの迫力ある演奏を会場いっぱいに鳴り渡らせました。


画像

モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番より第2楽章

演奏前に小林先生から客席に話しかけました。「今日本は苦しい中にあります。これから日本はどうなってしまうのだろう、追い打ちをかけるように様々な事件が降って湧いて出てきています。そのような中で大震災によって、肉体を失って、魂だけになってしまわれた多くの方々が忘れらていないだろうか。そんな強い思いを持ったりする時があります。肉体を失って、魂だけになってしまわれた多くの方々に祈りを捧げるためにモーツァルトを演奏します。」ピアノは久元祐子さん。


画像

トゥーランドットより「誰も寝てはならぬ」

テノールで歌われるこの曲を佐々木純一さんのトランペットソロで。愛の歌を輝かしく高らかに歌い上げました。



画像

友野龍士さんからのメッセージ

軽度の知的障害があるものの和太鼓奏者として仲間オケメンバーとして活躍されている友野龍士さんのブログメッセージ「夢を目指す音」が紹介されました。「コバケンとその仲間たちオーケストラの公演には毎回知的障害のある人たちが招かれて、その他のお客様と一緒に音楽を楽しむことができる。このオーケストラを作った話が書いてあるものを、母に読んでもらった事があります。僕の友達の中には知的障害のために、急に立ち上がってしまったり、声が出てしまうことがあったり、じっとしていられなくてコンサートに行けない人もいます。本当にそうだと思いました。そして知的障害のある僕が、演奏を聴くだけじゃなくて、このオーケストラの中で一緒に演奏させて頂くことに本当に感謝している。僕は知的障害のある和太鼓奏者として会場に来てくださっている知的障害のある人に伝えたい。今日は一緒に音楽を楽しもう。自分の夢を大切にしよう。あきらめないで夢を目指して生きていこう。一人じゃなくてみんな一緒だから大丈夫だよ。一緒に頑張れば夢を目指せるねって。伝えたい。僕に与えられた1812年の大砲の音を、オーケストラの演奏の中に聴いてほしい。」


画像

荘厳序曲「1812年」

オーケストラの演奏に諏訪などの高校生がバンダとして加わり、勝利の歌を力強く歌い上げました。


演奏ごとに沢山の温かい拍手とスタンディングオベーションを頂きました。健常者も障がい者も分け隔てなくコンサートをお楽しみいただけたものと確信しております。私たちは、今後ともこのようなコンサートを作り続けていきたいと考えております。来年も再来年も茅野の地で蓼科みずなら音楽祭を続けて開催できることを強く願ってやみません。その際は御協力のほどよろしくお願いいたします。


コンサートの様子をLCVニュースが伝えております。↓
http://www.lcv.jp/service/lcv_tv/program/news_search.html



最後に、本公演の開催にあたり多大なる支援を頂きました茅野市、サポートCを始めとする関係機関各位、地元のボランティアの皆様に深く御礼申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
  • 人気ブログランキングへ
  • 人気ブログランキングへ
  • コバケンとその仲間たちオーケストラ2011 in 蓼科(8月4日茅野市民会館・マルチホール) コバケンとその仲間たちオーケストラ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる