コバケンとその仲間たちオーケストラ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ビッグアイ・アートフェスティバル〜コバケンのバリアフリーコンサート

<<   作成日時 : 2011/09/12 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

9月11日国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)にて、"コバケンのバリアフリーコンサート"が開催されました。

国際障害者交流センター(愛称ビッグ・アイ)は、大阪府堺市にあり、「障がい者自らが行う国際交流活動や芸術・文化活動の場、また、障がい者のみならず、広く国民の参加する交流の場として厚生労働省が整備した、障がい者の社会参加を促進することを目指した施設です。今回、私たちはビッグ・アイの事業の一つ、アート・フェスティバルに参加いたしました。

車椅子利用の場合でも約1000人ものお客様が入るホールが一杯になりましたが、障がい者に配慮された、ゆったりとした空間で私たちの音楽をお楽しみいただけたものと思います。


画像

アイーダより「凱旋行進曲」@

(株)ヤマハ様よりご提供いただいたアイーダトランペットで輝かしく歌い上げました。


画像

アイーダより「凱旋行進曲」A

バンダは、プール学院中学校・高等学校吹奏楽部の皆さん。プール学院は高校・中学校ともに関西大会に出場するほどの強豪校。


画像

「新世界より」

小林先生が得意とする「新世界より」から第4楽章、圧巻の演奏でした。


画像

パッサカリアより「夏祭り」

小林先生が作曲された自作。仲間オケのメンバーで和太鼓奏者の友野龍士さん、関根基成さんの他、ハートワークひだまりの皆さんも加わり、迫力ある演奏を会場いっぱいに鳴り渡らせました。ハートワークひだまりの皆さんは阪南市貝掛にある作業所『ハートワークひだまり』所内で余暇活動やレクリエーションとして演奏活動しています。メンバーの力強い太鼓の音が、ご来場頂いたお客様の心に響いたと思います。


画像

モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番より第2楽章@

演奏前に小林先生は客席に話しかけました。「忌まわしき3.11から既に半年が流れました。加えて、今日は9.11です。そういう悲しみと同時に、肉体を失われて魂だけになられてしまった方々、その方々のためにモーツァルトのピアノ協奏曲を弾き、魂に祈りを捧げたいと思います。」

画像

モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番より第2楽章A

速やかに私たちの心が元に戻れる日があることを、日本が一日も早く復活することを願って、小林先生は弾かれました。


画像

友野龍士さんからのメッセージ

軽度の知的障害があるものの和太鼓奏者として仲間オケメンバーとして活躍されている友野龍士さんのブログメッセージ「夢を目指す音」が紹介されました。>「コバケンとその仲間たちオーケストラの公演には毎回知的障害のある人たちが招かれて、その他のお客様と一緒に音楽を楽しむことができる。このオーケストラを作った話が書いてあるものを、母に読んでもらった事があります。僕の友達の中には知的障害のために、急に立ち上がってしまったり、声が出てしまうことがあったり、じっとしていられなくてコンサートに行けない人もいます。本当にそうだと思いました。そして知的障害のある僕が、演奏を聴くだけじゃなくて、このオーケストラの中で一緒に演奏させて頂くことに本当に感謝している。僕は知的障害のある和太鼓奏者として会場に来てくださっている知的障害のある人に伝えたい。今日は一緒に音楽を楽しもう。自分の夢を大切にしよう。あきらめないで夢を目指して生きていこう。一人じゃなくてみんな一緒だから大丈夫だよ。一緒に頑張れば夢を目指せるねって。伝えたい。僕に与えられた1812年の大砲の音を、オーケストラの演奏の中に聴いてほしい。」


画像

トゥーランドットより「誰も寝てはならぬ」

テノールで歌われるこの曲を鈴木加奈子さんのトロンボーンソロで。鈴木加奈子さんは、盲導犬ナンシーと演奏活動をするトロンボーン奏者、昨年3月のこころコンサート(NHKホール)でも演奏しました。


画像

荘厳序曲「1812年」

客席の左右前方に、プール学院中学校・高等学校吹奏楽部がバンダとして加わり、大音量でホールを包みました。


お客様には沢山の温かい拍手とブラボーの掛け声を頂きました。

有難うございました

皆さまの心に何か残せたものと思っています。

次は11月の東北公演(郡山、北上、青森)を予定しております。



最後に、本公演の開催にあたり多大なる支援を頂きました関係機関各位に深く御礼申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
  • 人気ブログランキングへ
  • 人気ブログランキングへ
  • ビッグアイ・アートフェスティバル〜コバケンのバリアフリーコンサート コバケンとその仲間たちオーケストラ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる